IMG_3201.jpg

昨日のうたわれるものがあまりに神がかっていたので便乗して今日発売のSuaraの2ndアルバム買ってきた。邦楽とか洋楽とか、趣味としての音楽でCD買うけど、アニソン系の歌手でアルバム買うのは初めて。今までアニメのCDはサントラくらいしか買ったこと無い。
IMG_3202.jpg

3ポイントつくし、メイトで買った。そしたらメッセージ入りブロマイドがついてきた。
こんにちは♪スアラです!!
いつも応援ありがとうございます。
みなさんも素敵な夢路を
歩んでいって下さいね!!
これからもよろしく♡

とあった。公式HP以外ではあまり顔も見ないけど、個人的にはあからさまに整形してるような最近の芸能人とかに比べ、割かし印象イイと思った。そういえば、8月に開かれたTBSアニメフェスタでゲスト出演しててそのときはミニライブで「あさっての方向。」のオープニングテーマ歌ってたんだよな。思えば、あの時は「あさっての方向。」に興味が無くて、次に予定されてた「ローゼンメイデン」に備えてたんだっけか。ミニライブ見たのはたまたまだったけどあの時は「おっ」って思ったなぁ。

■独偏評価

2nd Album 「夢路」

01. 君だけの旅路 ★★★★★
「PS2版うたわれるもの」のオープニングテーマ。
コミケでデモが流れてた時から気になってた曲だがイイ!
02. 永久に ★★★★★
原作の「うたわれるもの」やってる人なら必聴。
03. アオイロの空 ★★★★☆
明るめで清々しい曲。個人的な好みです。
04. He is here ~私の神様~ ★☆☆☆☆
他と比べるとあんまり印象が無い。
05. 君のかわり ★☆☆☆☆
これもあんまり印象無い。
06. 夢想歌 ★★★★★
いわずと知れた2クール通じての「アニメうたわれるもの」のオープニングテーマ。
これは文句なしにイイ曲。
07. brand new days ★★★★☆
1回ライブで聴いただけだから分からんけど、
「あさっての方向。」のオープニングテーマもこんな曲調だった様な・・
08. 時の河 ★★★☆☆
素人目にだけど歌い方がここまでと変わってる。
それだけで、特にどうという印象無かったけど・・
09. lesson ★★☆☆☆
まぁ、ふつーにありがちな曲というか
10. あなたの笑顔 ★☆☆☆☆
ごめん、これも(ry
11. 旅立つ人へ ★★★★☆
インパクトは無いけど、後半に向けて盛り上がっていく感じ。
どことなくうたわれっぽい。
12. キミガタメ ★★★★★
このアルバムで一番好きな曲。これで12曲の最後を締めるのがイイ。
まぁこのアルバム買った動機の8割くらいがこの曲だし。

■総評
とりあえず「うたわれるもの」ヲタ向け~。1,2,6,12で満足。アルバム曲もちらほらイイ曲あった。「うたわれるもの」のテーマソングは壮大でシリアスな曲が多いけど、対照的に明るめで爽やかな曲とかもあったし。昨日最終回見たからかもしれないけど、どの曲もうたわれに通ずるものがある気がしてならない。詞とかが特に。全部通して聞いたらまたアニメかゲームをやりたくなってきた。あんまり興味が無かったけどSuara繋がりで「あさっての方向。」も見てみる。

9/10点(結構お勧め)


■関連
Suara公式サイト
うたわれるものアニメ公式サイト
あさっての方向。アニメ公式サイト
Suara NEWアルバム「夢路」フェア<ゲーマーズ>


何かうたわれるもの=Suaraみたいなイメージが定着したなという人はランク支援よろです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
