utaware44.jpg

うたわれるもの遂に最終回
utaware45.jpg

初っ端は前回続きで殴りあい

utaware46.jpg

で、お決まりの回想が入る

どうやら、アイスマンがミコトと逃避行した頃

utaware47.jpg

しかしながら、逃げ切れず捕獲される

このときアイスマンが渡した丸いつり革の取っ手のようなものがエルルゥの伏線になってるわけか

uta76.jpg

目を覚ましたアイスマン

uta77.jpg

拘束器具

uta78.jpg

しかも全裸だし

アッー!アッー!

uta79.jpg

研究所のおっさん「ミコト?あんなの解体してやったよ」

うわああああああああああああああああ

uta80.jpg

当然のごとくぶち切れるアイスマン

uta81.jpg

uta82.jpg

uta83.jpg

uta84.jpg

研究員スライム化

まぁ、このスライムちゃんが後の遺跡のアレと繋がってる訳か

uta88_new_0003.jpg

またこのとき封印された際に分離した二つの人格が今の二人であることも補足

uta92_new_0004.jpg

そうこうしてる間にハクオロさんが追い詰めて遂に一体へ。

uta96_new_0005.jpg

uta97.jpg

カミュっち復活
やっぱ、ムツミのおっぱいも捨て難いけどカミュのほうがいいわ

uta101_new_0006.jpg

ようやく、ハクオロさん封印へ

uta106.jpg

uta107.jpg

uta108.jpg

みんなでぼろ糞に叩かれるハクオロさん(´・ω・`)

uta109.jpg

そして本日の感動のメインディッシュ
ハクオロさんとの最後の対話

uta110.jpg

「ウルトリィ、お前が皆の架け橋となってやれ」

uta111.jpg

「今度は決して忘れない、おてんばで可愛い娘を」

uta112.jpg

「お前は何かに縛られる者ではない、これからは好きに生きるといい」

uta113.jpg

「これからも戦乱は耐えぬだろう、弱き者の力になってやれ」

uta114.jpg

「これからも、皆のことを頼む」

uta116.jpg

「後のことはお前に委ねる、これからはお前が皆を導くんだ」

uta117.jpg

「オボロを頼む」

uta118.jpg

「アルルゥにはたくさんの兄や姉がいる」

uta119.jpg

「最後にエルルゥ」

ちょっと待って、ムックルは?

とりあえず、遂に感動のフィナーレでエルルゥ

uta123_new_0008.jpg

ハクオロさん「しばらく眠らせてもらう」
しばらくっていつですかと言って、ハクオロさんについていこうとするエルルゥ


uta127_new_0009.jpg

ハクオロさん「ありがとう、ミコト、今頃気付くとはな・・」

気付くのおせーよwww

uta128.jpg

uta129.jpg

uta130.jpg

uta131.jpg

uta132.jpg

uta133.jpg

uta134.jpg

チッスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

どこからともなく挿入歌兼EDが流れ始める
どうやらOPに続き変則EDもSuaraな模様

uta135.jpg

uta136.jpg

ユズハ死亡

原作じゃここでひとつ明らかになることがあるけど
これじゃどう考えてもユズハ無駄死にです・・

このまま各キャラのその後へ

uta137.jpg

旅立つオボロ、ドリグラ、そんでこの二人

uta138.jpg

相変わらずのトウカにカルラ

ココらへんも確か原作どおりか

uta139.jpg

ジジイも生存

uta140.jpg

サクヤたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

uta141.jpg

最後までクーヤ精神崩壊

uta142.jpg

蜂蜜食ってはマターリしてるこの二人
お前らプーさんかと。

uta143.jpg

ようやくエルルゥ。んで、トゥスクルさんのあとを継いだ模様。

uta144.jpg

uta145.jpg

uta146.jpg

ニッコリ(^⊇^)

(終)

これ、なんてあのねEND

久々にかしまし思い出した。
でもまぁ原作もこんな感じだったししょうがないか、欲を言えばもうひとつココでハクオロさん匂わせるような演出あったらよかった気がするけど。

総評:文句なしに俺の中では今期一番の出来だったと思う。最後こそちょっと尺が足りなかった気もするけど原作に忠実に日常パートから戦闘シーンまで上手く描ききったと思う。最終回に限って言えば、ハクオロさんとの最後の別れのシーン。挿入歌をかけるタイミングから、各キャラクターへの別れの言葉、どれをとっても素晴らしい演出だったと思う。これは泣いた。そこから、スタッフロールに入り各キャラのその後に移っていくのも沿っててイイ感じ。最後のエルルゥの笑顔で終わる部分もある意味これで良かったのかもしれない。

久々に感動した最終回だった。文句なしに全部通して10/10点で。

うたわれるもの終わるのは残念だけどまた10月からの新番組に期待。
あとPS2も延期せずこのまま出して欲しいな。というか9月末発売だったらこの上ないグッドタイミングだったような気がするけど。アニメの区切りである以上、10月と9月の差はでかい・・

なにはともあれ、ハクオロさん最高


やっぱり、うたわれるもの良かったと思った人は是非ランク支援よろしくです
コメント
この記事へのコメント
うたわれおわっちゃったか・・・
最後の対話は泣いた
イイハナシダナー
ここまで主人公がいいキャラな作品てなかなかないんじゃないかなー
ヒロインよりヒーローがいい見たいな

俺はトウカ派だけどこのときばっかりはエルルゥ&ハクオロだわ

今期一番は納得
これみた後に来期かって思うとw
夜明けは期待してみるけどはぴねすとかダメそうに思えるのは俺だけかw
おとぼくもやるんだっけか
三つともエロゲやったから一応みるけどつよきすの二の舞になったら最悪だな
良作になることを祈る・・・
2006/09/28(木) 00:52 | URL | yuuji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
