IMG_3081.jpg
数日前に、家族計画を完クリするとか言いながら智代アフターやってました。何を今更って言う作品だし、あんまり評判よくないけど。一応ネタバレは極力してないけど知りたくない人は続きは見ない方が良いです。

Keyは、同盟加入するくらいすきなんだけど、この智代アフターっつーのは今までプレイしてなかった。どこ見てもあんまり良い評判聞かないから。

前置きから説明すると、Keyの前作CLANNADのヒロインの一人「坂上智代」のその後を描いた作品らしいです。公式にそう発表されたかどうかは分からないけど見る限りは。

んで、クリアしたけど

普通に良い話じゃん

正直、始める前はこれでKeyの印象変わったら嫌だなとか、これで坂上智代と主人公のイメージ崩れたら嫌だなとか思っていたけど杞憂に終わった。自分がこういうタイプのゲーム評価するうえではいくらシナリオが良くてもキャラが立っていなかったら余り良い印象を持たないんだけど、前作の春原的なポジションの鷹文に、無茶やらかす河南子が良い意味でシナリオの引き立て役と言うスパイスになってたと思う。前作が家族の絆がテーマだったけど今回も根底にあるのはそういうものだと思う。


シナリオ:A
キャラ:S
BGM:S
グラフィック:A

でトータルA+くらい。Keyといえば樋上いたるさんが原画担当だけど今回は違ってたのがちょっととっつきにくかったかも。前作があっただけに。それでも、あえてコテコテのハッピーエンドにせずに含みを残した点とかおまけでRPGが入ってる点とかそこら辺は良かったと思う。


個人的に鬱っぽいのとか、ハッピーエンドで締めないのとか、セカイ系とかが好みなので、今後も自分がレビューする際はそういう主観が入ってると思います。とりあえず、今後やっていくであろうものも含め何かの参考にでもなれば幸いです。


IMG_3082.jpg

BGMはSって書いたけど、このソフトにはサントラも同梱。OPとEDがマジで素晴らしい出来だと思う。AIRで人気の「鳥の詩」をイメージしたというOPは自分はよかったと思う。BGMにもKeyらしさが現れてたし、全体から見てもまさにKeyって言う感じのゲームだった。


まぁ前作プレイしてなくても出来るけど、やったほうが数倍楽しめるし、シナリオの中で出てくるネタから背景までわからないから。自分としてはKey作品の中ではAIR>Kanon=智代アフター>planetarian>CLANNADですわ。CLANNADも好きだけどやっぱりプレイ時間が長すぎてどうも・・。



同じくKey信者って方がいたらクリック協力お願いします(´-ω-`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺エロゲは結構やってるけどkeyだけはAIR1回やって放棄してしまったんだよね
どうしても絵が・・・
ごめんよ・・・
有名になりすぎるとどうしても手がつかなくなるんだよね
fateとかひぐらしとか
やってみようとは思ってるんだけどなかなかw
すまない(´・ω・`)
2006/09/01(金) 23:10 | URL | yuuji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
